訪問看護ステーションすずらん 株式会社四季

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

訪問看護ステーション すずらんへよくあるご質問です。

訪問看護について

すずらんの営業時間は9時~17時と書いてあるけど、夜間は対応してもらえないのでしょうか?

事務所の営業時間としては9時~17時ですが、サービス提供は24時間365日行っています。 安心して在宅生活を過ごしていただけるよう、全力でサポートをさせていただきます。

どんな人が訪問看護を利用できるの?

病気やけがで寝たきりになる心配のある方,脳卒中の後遺症などでリハビリが必要な方、認知症や精神的に不安のある方、医療処置のある方などが利用できます。
※介護保険や健康保険を使って訪問看護を利用するには、医師が作成する訪問看護指示書が必要です。

訪問看護を受けるには、担当のお医者さんがいないとダメですか?

訪問看護は医師の指示がなければ訪問できません。 退院後に在宅の担当医師がいらっしゃらなければ、医師の紹介をさせていただくことも可能です。

生活保護を受給しているが訪問看護は使えるのでしょうか?

可能です。お医者様に意見書を書いてもらい区役所に出してもらうと市より介護券が発行されます。手続き方法などについても詳しく説明させていただきますのでご安心ください。

訪問してくださる看護師さんは毎回同じ人ですか?

A. 基本は担当制ですが、代理の看護師が訪問をさせてもらう事もあります。代理訪問でも利用者様の情報は職員全員が把握しており、いつも同じサービスを受けていただくことができます。安心してご利用下さい。

料理などもしてもらえるのですか?

基本的に訪問看護では料理を作りませんが、食事が入りにくい、飲み込みが困難な患者様の食事介助はさせてもらいます。又食べやすい食事などの指導を患者様やご家族の方に指導させてもらっております。
※料理や家事のサービスにつきましては、当事務所の自費サービスで対応する事も可能です。気軽にご相談ください。

お風呂も入れてもらえますか?

入浴行為に不安感を持っておられる方や、人工肛門、在宅酸素、尿管が入っている方など、看護師がお風呂の手伝いをさせていただきますので安心して入浴していただけます。

手の力が入らず足の爪が硬く自分で手入れ出来ないので、爪を切ってもらえますか?

可能です。足の爪は、加齢により硬くなり、家庭用の爪切りで素人が切ると、誤って皮膚を切ってしまったり、爪が剥がれてしまったりすることがあるため大変危険です。爪のお手入れも私たちにお任せ下さい。

お薬が沢山あってどうしたらいいですか?

お薬は看護師が訪問時に一緒に整理させてもらいます。お薬カレンダ-などを使って飲み忘れがないようにしていただきます。

血糖チェックとインシュリン注射をしていますが、1人では不安です。どうしたらいいですか?

看護師が訪問し、丁寧に指導をさせていただきます。

一人暮らしの父がいるのですが、緊急時に対応できる身内がいないのですが、夜間などの緊急対応もしてもらえるのでしょうか?

訪問時や夜間など、患者様に何かあればすぐにお医者様に連絡をさせてもらい、支持を仰ぎます。病院受診の指示があれば、受診のお手伝いもさせてもらいます。家人様への連絡もお任せ下さい。

病院の診察に付いて来てもらえますか?

診察の付き添いは行っておりません。
病状などのことで、看護師から先生に伝えておくべき事は患者様が診察をうけられる前に看護師からお医者様に情報の申し送りをしておきます。 また、どうしても付き添いをご希望される方には、弊社の自費サービスで対応させていただくことは可能です。

ガーゼなどの物品は準備しておけば良いですか?

ガ-ゼなどの必要物品は、患者様側で準備をしてもらうようにお願いしています。 準備しにくい物は、こちらで購入先を紹介させてもらう事も可能です。

便秘で困った時は浣腸してもらえますか?

お通じを促すには浣腸だけでなく、お薬の調整や、お腹のマッサ-ジ、など色々な方法があります。患者様のお話をうかがい、最適な方法で対処させていただきます。

看護師さんが二人で訪問することがありますか?

ほぼ自分で動けない方が自宅で入浴したい場合や、重症で処置が多い場合など、患者様の安心を考えて看護師2人で対応させていただくこともあります。その際は事前に相談をさせていただきますのでご安心ください。

介護者の話も聞いてもらえますか?

介護する人が健康でなければ、在宅生活は続けられません。 お話を聞かせていただくだけでなく、介護者様の健康管理にも力を入れております。

コミュニティ四季

コミュニティ四季とはどんなサービスですか?

地域の人々が集まり、皆でわいわいお喋りをする場所です。
皆で楽しい企画を考え、皆で楽しみを作って行くサークルのような活動になります。 お茶会だけでなく、皆でカラオケに行ったり旅行に行ったりして楽しみましょう。

介護認定をうけていないと参加できないのでしょうか?

介護保険サービスではないため、老若男女問わず、何方様でも参加していただきます。 ただし、宗教の勧誘や、営業目的の方はご遠慮いただいております。

送迎はしてもらえるのでしょうか?

今のところ送迎サービスはしていません。公共の交通機関を利用してお越しください。   介護タクシーを使ってお越しになる場合はこちらで手配する事も可能なのでお電話にて相談ください。

自分は男なのですが、参加者は女性が多いですか?

今の所男女比率は半々です。男性の方も気兼ねなくご参加ください。

友達を連れていってもいいですか?

お友達も大歓迎です。お孫さんと一緒に参加される方もいらっしゃいます。

車いすを使用しているのですが、会場はバリアフリーでしょうか?

四季の事務所内はバリアフリーではありませんが、看護経験豊富なスタッフが常駐しているため、柔軟に対応をさせていただきます。まずはお電話にてご相談ください。

趣味でフラダンスをしているのですが、皆様の前で披露させてもらう事は可能でしょうか?

ボランティアさんを随時募集しています。芸の披露なども大歓迎です!

参加費の支払いはどのようにすれば良いですか?

当日に現金でのお支払をお願いしています。

申し込みをした後に、急な用事が入った場合はキャンセルできますか?

当日のキャンセルでも問題ありませんが、できれば前日までにお電話いただけたら助かります。

キャンセル料金はかかりますか?

基本的にキャンセル料の徴収はしていませんが、旅行の企画等にお申込みの場合は、キャンセル料が発生することがあります。キャンセル料が発生するようなサービスにつきましては、事前にお知らせしますのでご安心ください。

事務所内でお話したことが、他人に漏れることはないですか?

事務所としては、参加者の情報を外部に漏らすことはありません。

看護師さんがいらっしゃるようですが、健康相談などもできますか?

常駐の看護師が対応させてもらいます。何でもご相談ください。

参加したいのですが、申込はどのようにすれば良いですか?

開催日の前日までにお電話にてお申込みください。
TEL 075-592-6428 担当:山田